人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちゃん ヘルニアにやられた!

この度の はっちゃんの件では 皆様にご心配いただき

また たくさん応援していただき 本当にありがとうございました040.gif

お陰さまで はっちゃんは無事に我が家へ帰って来ました♪♪

はっちゃん ヘルニアにやられた!_b0134197_2258893.jpg


はっちゃん ヘルニアにやられた!_b0134197_23428.jpg


帰ってきた はっちゃんは 病院へ行く前とは別犬!

家に着いたのが9時と遅かったのもあるけど 夕飯をバクバク完食し

ぶん とブヒレス始めちゃいそうなほど元気になりました(^_^)v

ただ まだまだ安静にしなきゃいけないし 検査で疲れてるだろうから

サッサとサークルに入れたら すぐに爆睡してましたけどね003.gif


さてさて 今回は原因が分かるまでヒヤヒヤしっぱなしで・・・



まず 月曜日 地元の掛かりつけの病院で・・・・・

食欲が無い ・ 前日の晩と翌朝一番のウンチが下痢だった 

夜も横にならずにジッとお座りしてる ・ 甘えん坊なのに引っ付いてこない 

一人ポツンと離れてる ・ 恒例のぶんとのブヒレスもしない

抱っこしようとしたら「ギャー」と雄叫びあげた 

そして 補足として先生に

以前 この病院で腎臓だか脾臓肥大の疑いがあると言われた事がある

肝臓も弱めで消化力が弱い疑いがあると言われた 

背骨の尾っぽに向かって盛り上がり 生まれつき骨が曲がってると言われた事がある

な~んて事を説明し 診察して頂きました。

先生の見解として 『お腹を触るとギュッと力を入れるから お腹が痛いのかも!?

まずは3日ほど薬を飲んで 様子を見てから検討しましょう』と言われました。

私は 『苦しそうだし もしお腹じゃなく違う病気だったらその3日間は無駄だし 

可愛そうですよね?』と言ってみたものの 

『歩く事は出来てるし、今はあれこれ検査するほどの事も無いと思います』との事。

最後に『先生の子だったら そうしますか?』と聞いたら 『そうですね』と・・・。

で、 とりあえず3日分のお薬をもらい帰宅。

その日は夜もお薬飲んでスヤスヤ寝てたので一安心してたのですが・・・

だけど 翌火曜日 時間が経つほどになんかおかしい002.gif

どうも元気が無いし お薬が効いてる様子も無い008.gif

夜には良くなるどころか もっと元気が無くなってる様子007.gif

いつもは 早々と眠くなってしまうのにくせに 気がつくと起きてる!! 

横になるのが辛いのか? 寝れないでずっとお座りして動かない002.gif

もう この姿を見た時に “どうして検査してあげなかったのか?” 激しい後悔(-_-;)


ウジウジしてても始まらないから 地元ブヒ友の bonnieさん が前に教えてくれてた

病院へ朝一(水曜日)でGO! (この日はかかりつけ病院は休診日)


病院に着き 地元の先生に話した事と同じ事を全て新しい先生に伝え

付け足して 「もう時間を掛けたくない。 徹底的に原因を探して一刻も早く治療したい」とも。


まずは 血液検査・超音波・レントゲン検査の始まりです!!



なんか やけに長くなっちゃった002.gif 

つづきは・・・また長くなるかも・・・あしからず040.gif







夕方5:30に連絡して 順調に検査が済んでればお迎え。

が!! 夕方の電話で・・・

「腎臓、肝臓、胃、腸等にはこれと言った異常はみられないが、

脾臓、膵臓の肥大はレントゲンでは完全には把握出来ない」と。

そして 「骨は確かに生まれつきの異常があるが、今の段階では

絶対に“ここが原因だ”と言い切れる程の断言は出来ない。

ただ、首の骨がかなり曲がってる。

結果としては胃腸の問題で食欲不振で元気が無いのではない。

おそらく骨の問題と考えられるが 画像からすると殆ど分からない程度

どの部位かもこの画像では特定できない」と言われました。


前に言われて ずっと気になってた「膵臓・肝臓・脾臓肥大の問題」も

これらの臓器はレントゲンでは分からないそうです。

先生は「痛み止めを飲んで様子をみてもいいとは思うが、完全に把握したいのなら

MRIするのが一番。 ただ、短頭種だからリスクもある。

もちろん私達は全力は尽くしますけどね」とのお言葉。



結局お迎えには行かず 一晩どうするか考えて 翌朝(木曜日)一番で病院へ行くことになりました。

相方さんと話しても 全身麻酔が引っかかってなかなか決められず002.gif

なんだか やけにイヤな予感ばかりしちゃって(-_-;)

ドキドキしてきちゃうし007.gif

で木曜日の朝、先生に見せられたレントゲン画像 背中と腰↓↓↓(CDに焼いてくれました)
はっちゃん ヘルニアにやられた!_b0134197_082941.jpg

(確かに骨と骨の間もしっかりあるし 異常があるかも素人には全く分からない)
少しウンチが溜まってるらしい(汗) ↓↓ ^_^;
はっちゃん ヘルニアにやられた!_b0134197_0131272.jpg


続いてグチャグチャな首の骨 ↓↓↓
はっちゃん ヘルニアにやられた!_b0134197_0225547.jpg

生まれつきで くっ付いちゃってる骨もあって 見てビックリ!!(-_-;)

はっちゃん ヘルニアにやられた!_b0134197_026305.jpg


こんなにグチャグチャな骨に驚きとショック007.gif

でも、先生曰く 「骨は曲がってるけど ヘルニアらしきものは画像からは

確実には判別できない。生まれつきの骨格だから はち君も違和感は感じてはいないはず、

首は限りなく疑わしいが断言は出来ないレベル」との事。

思わず「えーーー!! こんなにグチャグチャなのにハッキリ分からないんですか?」

って聞いちゃいましたよ014.gif

でも、プロから見るとそうなんでしょうね002.gif


そんなこんなで MRIをする事になったわけでして002.gif



分かったことは 首じゃなくて腰がヘルニアだった!!!!

またまた「えーーー!! 首じゃないんですか? ここここ腰?」

驚きです!!  首のあんな画像を見たら 普通は首だろうなって思っちゃうよ!?

ところが MRIの動画の様な体の輪切り画像を見ると!!

首は脊髄も圧迫してなくて キレイな輪切り!!

どんどん下がって腰に行くと 

あらあら005.gif ほんのわずか脊髄に突き出た突起!!

それはそれは小さな小さな突起で 「こんな小さなヤツにはちは苦しめられてたんだ!」008.gif


3番と4番の間に それはそれは小さな出っ張りがありました015.gif


はっちゃんはグレード①。

手術は必要なく  ステロイドで炎症を抑える方針に!!

ステロイドは副作用を怖がる方も多いけど、間違った使い方をしなければ

素晴らしい薬だそうで・・・。 (この時点では心の中でホントに?って・・) 

はっちゃんには 「弱いとは言わないが 比較的副作用の軽い薬にして、

1週間も飲めばいいと思います」って言われました。

来週、またまた病院です。


内臓系や下痢をしてたのも気になってたから それも聞いたら

MRI・CT・超音波・レントゲン・血液検査 どれを見ても

全く問題無し!!  健康体そのもの!! と!! 001.gif049.gif

下痢は 「初めて体験する痛みとストレスからだと思われる」そうです(^_^)v

良かったぁ~~~~ なんか安心しました001.gif001.gif



これからは あんまり激しく遊ばせられないけど、ぶんはち一家は

はっちゃんのわずかな変化を見逃さない様に注意していきたいと思います!!



なが~~~~く、まとまりの無い文章で読みにくかったと思いますが

最後まで読んでくださった皆様、応援してくれた皆様

本当にお騒がせしましたが どうもありがとうございました
040.gif


・・・・・・・・・・最後になってしまいましたが・・・・・・・・・・

病院を紹介してくれ、メールをくれた ジミー君のママ bonnieさん 
アドバイスくれて夜中までメールにつきあってくれた ボルト君のママ あこちんさん
心配してメールをくれた マリオ君ママのMACKEYさん 
やはり応援のメールをくれたマロン君ママのmarotanさん

そして温かいコメントをくださった皆様 はっちゃんは ↓↓↓ 
ぶんのガムも独り占めするほど元気にしてます♪

本当にありがとうございました040.gif


いつもクチャクチャして 軟らかくなったら疲れちゃって

一度だって食べれた事ないのに(笑) 食いしん坊はっちゃんの復活です037.gif


私達はと言うと・・・

ブヒレス始めそうになる2ブヒさんを阻止するのに あの手この手で大変です003.gif

やっぱり 久々のガムは効果大でした(爆)


なが~~~~くなってしまって まっこと040.gif すいませんでした(笑)



by bunhachi | 2011-09-24 15:32 | 病院