アカラスだった!





・・・・・まったく・・・がっかりですemoticon-0106-crying.gif


ひと月ほど前から『つぶ』のおでこに傷が!!

    ↓↓ おでこの左側にうっすらと 擦り傷が!! (5月1日撮影)

b0134197_21291042.jpg


この時はまだ薄くて 写真では分からないレベル。

でも うっすら毛も抜けてるし まだ4か月のパピーだし(現在はもうすぐ5か月になります)

念の為に病院で診てもらったところ

「ただの擦り傷でしょう」 「すぐに治るでしょう。少し様子見で!」 

「毛もすぐに生えてくるでしょう」 との診断でした。

その後、一向に治らないし 益々毛は薄くなってるし・・・(;_:)

で、再度診てもらったところ 

「かさぶたになってきてるから治りかけです」 「短い毛も生えてきてるから もうすぐ治ります」

ってな診断で、特に薬も必要ないとの事で帰宅。

が!!! またまた良くなるどころか 地肌がうっすら黒ずんできたので

三度目の正直で またまた病院へ!!

三回目は『ぶん』を担当してくださってた先生を指名して診てもらいました。

※ 『ぶん』を担当してくださってた先生は 午前中だけの日が多く
 
 

  午後いらっしゃる日でも5時までしかいらっしゃらなくて

  おまけに殆どが予約の患者さんで埋まってしまってて 突然だと診てもらえる確率が低いんです (;_:)


 
先生は一目見るなり「おそらくアカラス ニキビダニでしょう」と!!

皮膚の正面を削り 組織検査をしてもらったところ

やはりアカラス(別名・ニキビダニ)でした (;_:)

もう 本当にがっかりで・・・・



  ↓↓ 1回目の注射の後 表皮を削ったので血が出ちゃった ^_^; 

b0134197_227189.jpg
 


アカラスとは みんなが持ってる物で 免疫力が下がったりすると出るそうで

パピーから1歳位の間に発症する事が多いそうです。

一生発症しない子も多いけど 成犬になってから出ると少し大変なんだそうです。

幸いに『つぶ』はパピーなので そんなには苦労はないとの事でした。

治療としては 飲み薬も塗り薬も無く 週1の注射を とりあえず4回です!!

その後は 再度組織検査をして終了か延長か決める事になりました。



月曜日に2度目の注射に行って来ました!!

が!! 久々になが~~~~くなったので疲れちゃった ^_^;

・・・ので、続きは次回へ!! あしからず m(__)m
[PR]

by bunhachi | 2013-05-22 22:32 | 病院