『はち』が・・・その後

いきなり続きですが・・・

午後の診察は16時から。
『はち』は全く動こうとしないし、明らかにグッタリしている。
全てを吐ききって、お腹の中は空っぽのはずなのに大好きなボーロを口に持っていっても食べようとしないで顔をそむけるし水も飲まない(号泣)。
心配は頂点に。

何もしてあげる事が出来ず、ただそっとしておく事しか出来ず、悶々とした時間を過ごして病院へ。一番乗りの予想が・・・すでにドアの前には3組。
が、さほど待つ事無く診察室へ。

結果、ウンチを調べてもらったら、かなりの数の酵母菌が見つかった。
おそらく“土”を食べてしまった事によって普通に土の中に居る酵母菌で体調が悪くなっているのではないかと・・・(酵母菌は善玉菌を破壊してしまうそうです)。
が、“吐き気”と“下痢”は治療法が真逆だそうで・・・
先に吐き気を取り除いて楽にしてあげる事にして、“土”は便で出し切った方がいいので、晩御飯も無しで点滴で吐き気止めと栄養補給。
飲み薬を追加でもらい帰宅。

『はち』はグッタリしたままで辛そう。
無理に動かすのも可哀想だから好きな場所に居させるが、普段とのあまりの違いに私達が泣けてくる・・・。
『ぶん』も心配そうに大人しくしてる。
夜は心配だから、私と『ぶん』も『はち』の傍で寝る事にした。

長くなるので割愛して・・・

一夜明けて『はち』はというと・・・
お薬を混ぜた朝ご飯を残してしまうが、ほんの少し“食べる”意欲が出てきた。
依然、殆ど寝たきりだけど、大好きなボーロを食べてくれて、ちょっとずつ“元気になってきた兆候”が見えてきました(^^)v

お昼ご飯もいつもの5分の1と量は少ないけど完食(^^)v
残さず食べてくれて「やったぜっ~~~~!!」と、ガッツポーズ!!

こうして『はち』の5ヶ月の犬生での最大の試練は、ゆっくりではありますが遠のきつつある様です(^^)v
明日は雨みたいだから、ゆっくり休養して“完治”に向けてがんばりますっ!!
b0134197_20401376.jpg
b0134197_20403290.jpg


――― 何でも口に入れてしまう『はち』。
葉っぱや枝は吐き出しても、土は口に入った途端、崩れてとけてしまうし(悩)。
今後の成長も含めて、何かと目が離せない『はち』であります。トホホ。
[PR]

by bunhachi | 2008-05-30 20:46 | 病院