トマトソースパスタ

『ぶん』『はち』用に注文していたお肉が届いたので、早速・・・
b0134197_12304636.jpg

今日はどのお肉を使おうかな??? (^_^)

       ↓  鶏肉・人参・ピーマン・ブロッコリーのみじん切り
b0134197_12331781.jpg

鶏肉以外の野菜は冷蔵庫にあった物。
特別に2BUHIの為に調達はしてません。 て言うか、しません(爆)
 
       ↓ 材料をオリーブオイルで炒めて・・・  
b0134197_12385762.jpg

       ↓ お水を足して煮て・・・ 
b0134197_1240528.jpg

材料が柔らかくなるまでグツグツグツグツ。 灰汁は丁寧に取り除く!!

       ↓ トマトの水煮をまるまる1缶投入!!
b0134197_12431913.jpg

トマトは生でもいいから、ある程度火が通ったらおしまい!!
       ↓  トッピングして出来上がり!! 
b0134197_12473919.jpg

茹でたパスタ(パスタは食べやすい様に細かく切ってます)にトマトソースをかけて、
2BUHIの大好物の納豆をトッピング!! 
人間にはトマトソースに納豆は考えられない組み合わせでも、我が家の2BUHIは
納豆がだ~~~~い好き!! 毎食欠かせません(^^)v 
人間のサラダに使おうと茹でてあった卵もトッピングして、かいわれ大根を飾って、
ピーナッツの潰したやつを振りかけて完成emoticon-0148-yes.gif

       ↓  トマトソース“別バージョン” 
b0134197_125750100.jpg

ちなみに↑は、前に作った物で、パスタの代わりに玄米。
野菜はしいたけ・人参・ジャガイモ・ブロッコリー。
ついでに犬用の煮干も入れてしまいました!!
トッピングには水菜のみじん切りにカッテージチーズを乗せて出来上がり。

まったく“ごった煮”ですね(苦笑)

少し前になりますが、ペットの食育体験講座に参加して来ました(^_^)
本によっては“生食が基本”とあったり、また違う本では“穀類を中心としたリゾット”
とか書いてあり、読めば読むほど迷ってしまって・・・。
いっその事、疑問は先生に直接聞いてしまおう!! と、思って!!
・・・で、分かったのは、“食べさせてはいけない物(ネギ類・甲殻類など)以外は
煮ても、焼いても、生でもOK”って事(^^)/

“生”がダメなワンも居れば、加熱食がダメなワンも居る。 それにワンにも好みがある。
人間が1日に完璧に栄養を摂っているか???
そんなはずはない!!  
ワンちゃんだって同じ!!
あまり深く考え過ぎず、楽しく、色んな物を食べさせてあげる!!  
“塩分”も敏感になり過ぎず、手作りご飯ならドッグフードよりも水分をたくさん摂取してる
から“尿”として適度に排泄される。
もちろん、人間と同じに摂取してたらダメだけど・・・。

大事なのは“お水”。 “水分”。 

ドッグフードを食べてた頃の『ぶん』のウンチは臭かったぁ~~~(:_;)
おしっこも色が濃くて、結構匂いも臭かった(-_-;)
でも手作り食にしてからのウンチは、臭いけど前みたいな“鼻もげるぅ~”ってほどの
臭さは無いし、おしっこも薄い色で、匂いもほとんどしない(^.^)
・・・それが良いのか悪いのか、手作りは良いのか悪いのか、ドッグフードは良いのか
悪いのか???
それは分からないけど、なんとなく“手作りご飯”続けてます(笑)

      ↓  満腹満腹・・にはならない(-_-;) いつも空腹2BUHI 
b0134197_13462599.jpg

[PR]

by bunhachi | 2008-08-28 13:39 | 手作り