カテゴリ:手作り( 11 )

ホントなら・・・



10月18日は『ぶん』の7歳のお誕生日でした。

私の予定では『ぶん』も元気で一緒にemoticon-0166-cake.gifお祝いしてるはずだったんだけどねemoticon-0101-sadsmile.gif

まぁ、それは仕方ないとして・・・湿っぽくなるからやめやめ!!





でもって、外はemoticon-0156-rain.gifだし、一日お散歩にも行けそうになかったから

午前中にやる事やって、さっそく『ぶん』にご飯を作ってあげましたemoticon-0148-yes.gif


材料は・・・

b0134197_0175631.jpg先日、ワン友ママさん達と
恒例のコストコツアーで買ったtomato&basilソース!!
私は『ぶん』の闘病から行けてなかったから久々のコストコ!!


これはもう何度も購入してる我が家では大事なアイテムです!

これがあれば挽肉でミートソースにしたり、残ったご飯でミートドリアにしたり
チキンのトマト煮込み、コンソメでのばして野菜を入れてミネストローネスープやロール
キャベツ、カジキマグロのトマト煮込みなんかにも!!






b0134197_0284774.jpgこれまたコストコで買った
お肉たち!!  今回は挽肉で!!


残りは当然のごとく冷凍保存!!
冷凍庫には『はち』用のお肉もいっぱい入ってるから今回はあんまり買えなかった(涙)







b0134197_0343228.jpg 『ぶん』にはハンバーグにしょっと!! 人間は前日にスーパーで10個98円で売ってたピーマンでピーマンの肉詰めトマト煮込みに決定!!









b0134197_0462253.jpg欠かせないのが調味料!! これがあれば益々イタリア~~ンな仕上がりに!!



イタリアンハーブミックス(岩塩入り)、ハーブミックス、オレガノ、ガーリック

アレ?  写真見てから気がついた! ・・・違うメーカーのオレガノ2本並べちゃった(汗)









          ↓↓↓ で!! これをグツグツ煮込んで人間様の晩御飯に!!
              あんまり美味しそうに見えないのが悲しいっす(涙)
b0134197_0525028.jpg


      ↓↓↓ 完成~~~!! 左:チーズケーキ風に見せかけて実はお豆腐、トッピングはミニトマト!
         中央:ハンバーグのトマトソース!!  右:さつまいも&キウィ

b0134197_0583735.jpg


『ぶん』には本当にちょぴっとだけハンバーグにトマトソースをかけただけで

ほとんどが人間の胃袋に収まっちゃうんだけどね^_^;


b0134197_17986.jpg




出番の無かった『はち』はとゆうと・・・・



           ↓↓↓ 前に ぶぅこなさん から頂いたお洋服を着てフードかぶって家政婦さん風に!! 
           もちろんこのお方、欲しがるだけで家政婦さんぽい事は何一つできませんけど、気持ちだけでもお手伝い(笑)
b0134197_184052.jpg




『はち』もお友達がいっぱい居る広場のお散歩に復活して元気だし、相変わらず甘えっ子で

家に居る時はピッタリ張り付いて来て、いちいち動く時にどいてもらうのが気がひけるくらいです^_^;

『ぶん』も元気にしてるかな?

天国で先輩達と仲良くなってドンチャン騒ぎでもしてるかな?

一緒にお祝い出来なかったけど、とりあえず おめでとう&ありがとう♪
[PR]

by bunhachi | 2012-10-19 01:21 | 手作り

たこ焼きぃ~~♪





関西ではほとんどの家庭が持ってるらしい たこ焼き器!!

年末の歳末セールで1000円で売ってた たこ焼き器!!

思い切って買っちゃった!!(← 思い切る額でもないが・・笑)

でもって 2人+2BUHIで ひっそりたこ焼きパーチーemoticon-0136-giggle.gif

 ↓↓↓  はじまり はじまりぃ~~ 
b0134197_20572716.jpg


 ↓↓↓  半分はチーズ入れてみたよ! 
b0134197_20594799.jpg


 ↓↓↓ 湯気の向こうに黒い影 
b0134197_2123593.jpg


 ↓↓↓ 出来上がりぃ~~! ぶんはちの分もあるよ! 
b0134197_2155368.jpg


 ↓↓↓ たこ焼きと同じ まん丸お目目でガン見の はち 
b0134197_2173445.jpg


 ↓↓↓ ぶんは クンクンクンクン emoticon-0136-giggle.gif
b0134197_2114959.jpg


冷めるのを待って いよいよ おすそわけTIME!!

アッと言う間の短いemoticon-0160-movie.gif動画ですが よかったらどーぞ!!emoticon-0144-nod.gif 
 ↓↓↓ 左:はち  右:ぶん 

ちゃんと2個ずつ食べた2BUHIさんは満足のご様子emoticon-0105-wink.gif

自分たちの分が終わったと分かったら 真っ先にヒーター前に移動でお昼寝^^;

b0134197_2152256.jpg


b0134197_2154229.jpg


では! お散歩行くまでゆっくりおやすみぃ~~emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by bunhachi | 2011-01-09 21:57 | 手作り

お気に入り♪



ぶ&は   「最近のお気に入りを紹介しちゃうよ!」 ↓↓↓
b0134197_2347244.jpg


ぶ   「すごいんだよ~~!! 寒がりな私達にありがた~~い ネックウォーマー付きのお洋服だよ!!」
は   「ぶぅ君と小夏ちゃんのお母さんのみやあんさんって人が作ってくれたんだって!!」
ぶ   「ひょんな事からお母さん達が知り合って、お互いにブヒ飼いだって事が判明したんだってさ!」
は   「でもって、お母さんが“ぶぅこなコンビの着てたネックウォーマー~~”って言ったら作ってくれたらしいよ!」
ぶ   「すっごい上手なんだよ!! 前にお母さんが作ってくれたランニングシャツとは大違いだよ 笑」
は   「着心地もいいんだよ~」


              ↓↓↓ お散歩に行く時も暖かくて快適だよ!! emoticon-0148-yes.gif
b0134197_001562.jpg

                   ↓↓↓ 鼻水は出ちゃうけどね 爆
b0134197_07347.jpg

                        ↓↓↓ こんな事しても
b0134197_09698.jpg

                       ↓↓↓ こんな事しちゃっても
b0134197_010477.jpg

                     ↓↓↓ 動きやすいんです(^_^)v
b0134197_0112136.jpg

              ↓↓↓ だから最近はお気に入りで何日も続けて着てるよ 笑
b0134197_0135432.jpg

                       ↓↓↓ どうかな? 
b0134197_0153223.jpg



ぶ   「ホントは この他にもう1着アルファアイコンのお洋服もくれたんだよ!!」
は   「なんでも 首が小さくて着れなかったんだって」
ぶ   「はちに着せたらピッタリだったから また今度写真撮ってお母さんがUPするって!!」

             ↓↓↓ お散歩して モデルもやったからお腹がすいちゃったよ 涙
b0134197_0273876.jpg



BUHIROCKでもらった巾着袋もくれちゃったーーーーemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif

みやあん様様emoticon-0100-smile.gif
   
この度は素敵なお洋服をありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

大事に使わせていただきます。

頂いた型紙で作ってみようと思います。

ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

[PR]

by bunhachi | 2010-12-23 00:36 | 手作り

豚玉!!



長芋を人間用に買ったんだけど、ちょっとしか減らないから2BUHIさんにおすそ分け!!

長芋をベースにしたお好み焼きを作りました!!

いつもの様に材料や分量はテキトーemoticon-0136-giggle.gif

  ↓↓ 長芋・キャベツ・ひじき・卵・パプリカ・しめじ などなど
b0134197_195858.jpg


  ↓↓ 生地は小麦粉を一切入れず長芋のみ!!
青海苔・鰹節は最後にふりかけるとフガフガ食べる『ぶんはち』は喉に張り付いてゲホゲホしちゃいそうなので、全部ボールに入れて混ぜちゃいました(^_^;)
b0134197_1102193.jpg


 ↓↓ 焼く時に豚肉もプラスしてみた
b0134197_111575.jpg


 ↓↓ ソース・マヨネーズの変わりにヨーグルトをトッピング!!
人間じゃ考えられない組み合わせです(@_@)
b0134197_1243393.jpg



 ↓↓ 赤い袖がぶん・黒い袖がはち
基本、何でも食べてくれるからヨーグルトも問題なし(^_^;)



1.5枚ずつあげて完食っすemoticon-0148-yes.gif

残りの豚玉も、もちろん今朝のご飯になりました(^^)v

さてさて、いっぱい遊んでご飯も食べて満足した2BUHIさんは夢の中へ~~~zzzzzz


 ↓↓ 『ぶん』、爆睡すると舌が出ちゃうんですよ(笑)




ところで・・・

早いもので『ぶん』も今年5歳になる

ずっと「保険に入らなくちゃ!!」と思いつつ、気がつけば月日だけが過ぎ去り・・・

紹介された保険もあったけど、どうやら当時と制度が変わっちゃった様で・・・

それぞれの会社で微妙に保障が違って・・・

一体どこにポイント絞って加入すればいいか???

『ぶんはち母』、ハッキリ言って頭がこんがらがってますemoticon-0141-whew.gif
b0134197_1431087.jpg



[PR]

by bunhachi | 2010-04-20 09:02 | 手作り

軟骨バーグ♪



     チョット前になるんですが、美味しそうな軟骨が手に入ったので ↓↓
b0134197_0201710.jpg


いつもはそのままおやつとしてあげたり、クッキーにしたりするんだけど、今回は以前、どなたかのブログに出ていた「軟骨バーグ」をパクリンチョさせてもらい、自分流にアレンジして作ってみました(^^)v


        ↓↓ 材料は私の一存で、全てテキトー!! 
b0134197_02555100.jpg

   ↓↓ フードプロセッサーで一気にがーーーーっと!! これまたテキトー!!
b0134197_0273684.jpg

  ↓↓ 細かくなったらボールに移して、忘れるとこだった鶏ムネ肉を投入!!
b0134197_0281272.jpg

↓↓プロセッサーから溢れ出すほどの量なため、ボールにおからを投入!!テキトー!!
b0134197_0285630.jpg

    ↓↓ コネコネしてテキトーな大きさに丸め、ホットプレートで一気焼き!!
b0134197_0301131.jpg


最初は1個1個が小さかったんだけど、段々面倒になり、徐々に大きくなっていったemoticon-0107-sweating.gif
ナニブンニモ、テキトーな性分でしてemoticon-0139-bow.gif

・・・32個できたよ!!

冷凍しておけばOKだね(^^)v


  ↓↓ 大根おろし&ブロッコリーのみじん切り&黒胡麻をふりかけて~
b0134197_0484414.jpg
  
  
でもって、2BUHIさんの食いつきは????


   ↓↓ 「好き嫌い無いので何でもがっつきます」・・・by:ぶん




『ぶん』も『はち』もがっつくのは同じなんだけど・・・困った弟君、『はち』はプチトマトをペッと吐き出します(-_-;)

『はち』は煮込んだトマトや、みじん切りにしたトマトなら躊躇無く食べるけど、チョット大きめだと吐き出すのであるemoticon-0112-wondering.gif

結局最後には食べるくせに!!  

          ↓↓  で、「ペッするトマトに注目してね!」・・・by:はち



『はち』はブリーダーさんから来た時、お腹に虫がいてemoticon-0107-sweating.gif  ずっと下痢が続き、酵母菌とやらに侵され、なかなかご飯も食べてくれませんでした(;_;)

そのため、ワクチンも延期が続き、「死んじゃうんじゃないか?」って心配だったけど、点滴したりお薬飲んだり、5ヶ月頃にやっとemoticon-0165-muscle.gif元気になってくれて、こうして元気良くガツガツ食べてくれる姿は本当に嬉しいものです♪
[PR]

by bunhachi | 2010-03-28 10:39 | 手作り

マフィン♪

なんかYAHOO NEWSでこんなの読んじゃって心配emoticon-0106-crying.gif

『ぶんはち』は今月ワクチン予定だから、先生にしっかり確認しないとね!!

さてさて、先月末のちょっと前のお話・・・。

お散歩友達ワンちゃんのお誕生日がありましたemoticon-0166-cake.gif

なにか手作りのおやつでもプレゼントしたいけど、私はワンパターンだしemoticon-0114-dull.gif
・・・って事で、以前買っておいた本を参考にして、マフィンを作ってみました!!

        ↓↓ 参考にした本と、おこぼれ待ちの『ぶんはち』
b0134197_12394821.jpg


作ったのは・・・  
        ↓↓ 人参&ブルーベリーのマフィン♪♪
b0134197_1242525.jpg


ちなみに・・・

材料(6個分)/ 1個 252kcal
人参   200g
卵    2個
紅花油  大3
ドライブルーベリー  大2~3

A 全粒粉(薄力粉)  130g
薄力粉   130g
ベーキングパウダー 大 1


作り方
1・にんじんはすりおろす。
2・卵は泡だて器でもったりするまで泡立てる。
3・2に紅花油、1、ドライブルーベリーの順に加えながら混ぜる。
4・3にAをふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。
5・マフィン型に4を入れて200℃に熱したオーブンで30~35分焼く。

 ↓↓ 焼いてる間、イチゴのおやつの『ぶんはち』 左/はち 右/ぶん


  ↓↓ 動画の後に聞こえててバレバレだけど、私は↓これを観て出来上がり待ち! 
b0134197_12575910.jpg

※ 本編も良かったけど、特典映像に感動 emoticon-0170-ninja.gif

↓↓ コーヒー飲みながらマイコーemoticon-0170-ninja.gifに感動してる間に出来上がり!
b0134197_1385832.jpg

これは簡単だし、お砂糖も入ってないから比較的ヘルシーemoticon-0148-yes.gif
初めて作ったのにちゃんとそれなりに出来ましたよ(^o^)/

これから私の定番のひとつに加わりそうですemoticon-0136-giggle.gif

もちろん、『ぶんはち』にも1個ずつおすそわけemoticon-0166-cake.gif
( ↑ 食べてるところ、動画に撮ったんだけどがっつき過ぎで 涙)


材料をにんじん、ブルーベリーじゃなくてもいいかも!?emoticon-0148-yes.gifemoticon-0170-ninja.gif
[PR]

by bunhachi | 2010-02-08 13:13 | 手作り

手抜きご飯の素~!!

我が家の2BUHIさん。 今のところ毎日のご飯でアレルギー反応が出た事は無く、基本的には何でもバクバク平らげてくれます。 
でも、どうやら『はち』は野菜よりもお肉やお魚が好きらしい。。。
特に、お魚にヨーグルトが掛かってたりしたらフガフガ喜びの鼻息を鳴らしながら一気に平らげますemoticon-0136-giggle.gif

 ↓ 時々、大鍋に大量に作り置きしたりしてトッピングするだけにして手抜き(汗)
b0134197_2413896.jpg


生で食べられる物はなるべく生で・・・でも、 ↑ たまにはこんな手抜きしたりしながら試行錯誤中!!


で、昨日、近所のスーパーで、もっと手抜きな食材をGETしました(^^)v

たまにワゴンに出てる こちらの商品半額! とか、 こちらの商品100円です! とかの賞味期限が迫ってる物(^_^;)

                ↓ 魚の缶詰の数々!!
b0134197_2501415.jpg


『はち』の大好きな魚。。。 缶詰だけど・・・emoticon-0124-worried.gif
賞味期限も半年先までOKだし、どれも水煮だから成分も問題無さそうemoticon-0148-yes.gif
イワシはレモン煮だけど、レモンも煮ちゃってあれば問題なし!!!
・・・って事で、1缶105円でGETしてきました(^^)v

玄米フレークはご飯のトッピングに。  かぼちゃちっぷはおやつ用に正規の値段で購入。
フレークはビタミンがいっぱいみたいだし、かぼちゃちっぷは人間の赤ちゃん(生後9ヶ月頃~の赤ちゃん用)のおやつだし、2BUHIさんが食べても問題ないかな?? って勝手に判断して買ってみました。   

でもって、その日の晩御飯は さけの中骨の水煮缶にしてみたら、これが食いつきが良いったらないemoticon-0148-yes.gif
美味しそうな臭いで、さけの身もたっぷりだし、骨がやわらか~~~くてカルシウムばっちり(^^)v
2BUHIさん、フガフガ鼻息たてながら完食してくれましたemoticon-0117-talking.gif

たまにはこんなので手抜きご飯してもバチは当たらないよねぇ~~~??


でもでも、食いしん坊な2BUHIさんはご飯だけでは満足出来ないみたいで・・・・(汗)

 ↓ テーブルになにかしら食べ物があるとガン見する2BUHIさん
b0134197_3132442.jpg


ご飯とおやつ、どっちにも執着心バリバリの2BUHIさんですemoticon-0114-dull.gif


「缶詰はワンコにはあげない方がいいのでは!?」って方が居ましたら、早めにご指導のコメントお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]

by bunhachi | 2009-09-16 14:06 | 手作り

野菜チップ

久々に朝からemoticon-0157-sun.gifスッキリ晴れたので2BUHIさんのぬいぐるみを洗濯!!
b0134197_159169.jpg

で、天気が良いと人間も自然と活動的に!! (^^)v
先日、スーパーで見つけた ↓ こんなので2BUHIさんにおやつを作ってあげる事に!!
b0134197_15154070.jpg

 ↓ 中味はこんな道具が・・・
b0134197_1516359.jpg

b0134197_15173397.jpg

 ↓ ちょっと焦げちゃったけど2BUHIさんに試食してもらいました! 左 :ぶん  右 :はち


2BUHIさんにとっては、ちょいとばかり焦げててもノープロブレムemoticon-0148-yes.gif
全然へっちゃらでバクバク食べてくれますemoticon-0100-smile.gif
『はち』なんて口元に泡いっぱいemoticon-0101-sadsmile.gif

で、おやつも食べて満足した2BUHIさんは・・・
b0134197_15463055.jpg

裸になって虫除けスプレーして、蚊取り線香の横でお昼寝TIMEemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
でも、あんまり暑くない場所をちゃんと選んで寝てるあたりはさすがです(爆)
[PR]

by bunhachi | 2009-06-02 15:55 | 手作り

手作りクッキー♪

最近、おやつを手抜きしてバナナとか蒸かしたさつまいもとかで済ませてしまっていたので、

久々に2BUHIにクッキーを作りましたemoticon-0165-muscle.gif

        ↓ 鶏のなんこつ300グラムを・・・
b0134197_23465929.jpg


        ↓ フードプロセッサで粗みじんにして・・・そこに・・・
b0134197_23471862.jpg


      ↓ おから350グラム&卵2個&すりゴマ(白ゴマ)50グラムを混ぜて・・・  
b0134197_23473786.jpg


             ↓ オーブンで焼いて出来上がり
b0134197_2348112.jpg


名付けて『なんこつクッキー♪』!!

いたってシンプルな作りですが2BUHIも喜んでパクパク(^^)v

ちょっと形を整えるのが面倒だけど、我が家の定番おやつになりそうですemoticon-0148-yes.gif

おまけ―――――

『ぶん』が小さい頃から、我が家の定番おやつ“レバークッキー”emoticon-0100-smile.gif 

           ↓ おから&レバー&卵&ニンニク少々を混ぜて・・・ 
b0134197_013753.jpg

           ↓ オーブンで焼いて出来上がり 
b0134197_015528.jpg

 

“なんこつクッキー”は初めて作ったけど、“レバークッキー”は2BUHIも大好きemoticon-0152-heart.gif

焼いてる時から、「今日は美味しいおやつがもらえそう」と、“クンクンクンクン”しておりますemoticon-0100-smile.gif

       ↓ 食いしん坊の『はち』はヨダレを垂らして待機してます(^_^;)  
b0134197_0151523.jpg

[PR]

by bunhachi | 2008-10-29 10:40 | 手作り

トマトソースパスタ

『ぶん』『はち』用に注文していたお肉が届いたので、早速・・・
b0134197_12304636.jpg

今日はどのお肉を使おうかな??? (^_^)

       ↓  鶏肉・人参・ピーマン・ブロッコリーのみじん切り
b0134197_12331781.jpg

鶏肉以外の野菜は冷蔵庫にあった物。
特別に2BUHIの為に調達はしてません。 て言うか、しません(爆)
 
       ↓ 材料をオリーブオイルで炒めて・・・  
b0134197_12385762.jpg

       ↓ お水を足して煮て・・・ 
b0134197_1240528.jpg

材料が柔らかくなるまでグツグツグツグツ。 灰汁は丁寧に取り除く!!

       ↓ トマトの水煮をまるまる1缶投入!!
b0134197_12431913.jpg

トマトは生でもいいから、ある程度火が通ったらおしまい!!
       ↓  トッピングして出来上がり!! 
b0134197_12473919.jpg

茹でたパスタ(パスタは食べやすい様に細かく切ってます)にトマトソースをかけて、
2BUHIの大好物の納豆をトッピング!! 
人間にはトマトソースに納豆は考えられない組み合わせでも、我が家の2BUHIは
納豆がだ~~~~い好き!! 毎食欠かせません(^^)v 
人間のサラダに使おうと茹でてあった卵もトッピングして、かいわれ大根を飾って、
ピーナッツの潰したやつを振りかけて完成emoticon-0148-yes.gif

       ↓  トマトソース“別バージョン” 
b0134197_125750100.jpg

ちなみに↑は、前に作った物で、パスタの代わりに玄米。
野菜はしいたけ・人参・ジャガイモ・ブロッコリー。
ついでに犬用の煮干も入れてしまいました!!
トッピングには水菜のみじん切りにカッテージチーズを乗せて出来上がり。

まったく“ごった煮”ですね(苦笑)

少し前になりますが、ペットの食育体験講座に参加して来ました(^_^)
本によっては“生食が基本”とあったり、また違う本では“穀類を中心としたリゾット”
とか書いてあり、読めば読むほど迷ってしまって・・・。
いっその事、疑問は先生に直接聞いてしまおう!! と、思って!!
・・・で、分かったのは、“食べさせてはいけない物(ネギ類・甲殻類など)以外は
煮ても、焼いても、生でもOK”って事(^^)/

“生”がダメなワンも居れば、加熱食がダメなワンも居る。 それにワンにも好みがある。
人間が1日に完璧に栄養を摂っているか???
そんなはずはない!!  
ワンちゃんだって同じ!!
あまり深く考え過ぎず、楽しく、色んな物を食べさせてあげる!!  
“塩分”も敏感になり過ぎず、手作りご飯ならドッグフードよりも水分をたくさん摂取してる
から“尿”として適度に排泄される。
もちろん、人間と同じに摂取してたらダメだけど・・・。

大事なのは“お水”。 “水分”。 

ドッグフードを食べてた頃の『ぶん』のウンチは臭かったぁ~~~(:_;)
おしっこも色が濃くて、結構匂いも臭かった(-_-;)
でも手作り食にしてからのウンチは、臭いけど前みたいな“鼻もげるぅ~”ってほどの
臭さは無いし、おしっこも薄い色で、匂いもほとんどしない(^.^)
・・・それが良いのか悪いのか、手作りは良いのか悪いのか、ドッグフードは良いのか
悪いのか???
それは分からないけど、なんとなく“手作りご飯”続けてます(笑)

      ↓  満腹満腹・・にはならない(-_-;) いつも空腹2BUHI 
b0134197_13462599.jpg

[PR]

by bunhachi | 2008-08-28 13:39 | 手作り