<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぶん&はち、整体へ!!

前から気になってた『はち』の右後ろ脚。

病院で診てもらったら、「膝が外れやすいけど手術するレベルではない。今のところ普段通りの生活でOK!」との事。
でも、やっぱり気になるし、しゃべれないこの子達に何かあってからでは遅い!! って事で行ってきました。 整体に!!emoticon-0100-smile.gif
BUHIは元々股関節や骨格にゆがみが多い犬種emoticon-0106-crying.gif
色んな方のブログで、たくさんのワンちゃんがこの整体を受けた事によって復活&回復&改善されている事を知り、『はち』のいとこの松君も治療を受けて矯正してもらったのを読んで連絡してみました!!
b0134197_14492546.jpg

毎回“あっ!”と言う間に予約満杯になってしまうのでなかなか予約が取れないemoticon-0107-sweating.gif
こうなったら強行手段!! 
直接電話してみたら拍子抜け・・・。
なんと! 女性の方があっさり「ワンちゃんの症状が気になるのでしたら、先生のご自宅での治療をご紹介します」との事。
でもって問い合わせして、“あっ!”と言う間に予約完了!! (^^)v

ビックリしたのは、先生のご自宅は兄夫婦宅から歩いて3分!!
当日は、兄宅に車を置かせてもらって、義理姉に付き合ってもらいました!!

                ↓ まずは気になる『はち』から
b0134197_15142764.jpg

b0134197_15231877.jpg

b0134197_15234956.jpg

上を向いたり下を向いたり、横向いたりして隅々チェック!!
b0134197_1526156.jpg

終わってみたら、『はち』はお尻の骨の位置が均等に変わりました!!
で、ベタ足(肉球が地面にベッタリ)だった右脚が、左右対称になりました!! 

(終わった途端に遊びだして、ジッとしてないから写真は撮れなかった(涙))

そんなに重症でもないし、年に2~3回のチェック&ケアでOKだろうとの事emoticon-0100-smile.gifemoticon-0148-yes.gif
ついでと言っちゃ可哀想だけど、特に気になるところは感じられなかった『ぶん』も診てくださいました。
b0134197_15362442.jpg

b0134197_15365882.jpg

b0134197_15383766.jpg

『ぶん』は背骨が少しゆがんでるだけで、殆ど問題なしと言って頂きましたemoticon-0148-yes.gif

先生曰く、「フレブルちゃんは95%の仔は骨格に問題がある」仔だと。
そして、「犬種の特徴として仕方がないけど、やはり繁殖する上でちゃんとしっかりした仔を繁殖していかなければワンコも飼い主も可哀想だ」と・・・。  なるほど・・・確かに。

先生の所に治療に来る仔は、フレブル、ダックスちゃんがダントツに多いそうですemoticon-0107-sweating.gif
歩けなかった仔が集中治療して自力で立ったとか、歩ける様になったとか、たくさんの仔が回復して元気にしてる様です!!

幸いに『ぶん&はち』は年に2~3回のチェックとケアで大丈夫(余程の事がない限り)そうだけど、『ぶんはち日記』に遊びに来てくださる方の中にはこういった事で愛BUHIちゃんと日々奮闘してる方もいらっしゃるかと・・・。
あまり無責任な事は言えないけど、整体で骨格を正常な位置に戻してあげる事で改善される事もあるのかもしれないな??? と思ったりしてます(^_^;)


―――――ぶんはち母のビックリ仰天&爆笑話し―――――

整体の野上先生は、本来はワンコではなく人間の整体の先生。
大の愛犬家でもありますemoticon-0100-smile.gif

その先生が義理姉の顔を見て、「アナタ、首が悪いね。相当辛いでしょ? 鉄板が入ってるみたいに辛いはずだよ。頭痛もヒドイね。顔がむくんでるのは首のせいだよ」。
言われた姉は図星に驚いた!!  顔を見ただけなのに!! 私も知らなかった姉の事実。
でも、帰り道2人で笑った(爆)

で、私には「アナタは腰が悪いね。背骨も少しゆがんでるよ。顔がゆがんでるのは腰と背骨のせいだよ」
言われた私は図星に驚いた!!   顔を見ただけなのに!!
帰り道、2人で笑った(爆)

で、帰り道・・・
姉 「私の顔ってむくんでる? 大きい? 私の顔ってむくんで大きかったんだ(涙)」
私 「(爆笑) 平気平気。 目立たないから」
姉 「やっぱり大きいのね・・・」
私 「大きくはないけど、小さくもないよ(爆)」

そして・・・
私 「私って顔ゆがんでたんだ・・・」
姉 「大丈夫よ!! そんなにはバレないから(爆)」
私 「そんなにはバレないってどうゆう事?」
姉 「一般人には分からないから(爆)」
私 「一般人って誰よ?」
姉 「整体のプロ以外には分からないから(爆)」

なんか2人で爆笑して帰った・・・(^_^;)


           ↓ 姉と別れて帰路に着きます  眠くなったはち
b0134197_1711596.jpg

[PR]

by bunhachi | 2009-05-28 17:04 | 病院

破壊の後は・・・添い寝

我が家ではお馴染みの光景ですが、2BUHIさんがおもちゃで遊んでると・・・

           ↓ 右 : はち   左 : ぶん

いたずらっ子『はち』は、必ずぬいぐるみを破壊しますemoticon-0106-crying.gif

我が家に来たぬいぐるみで手術をしない物は、未だかつて1個もありません(:_;)
ハッキリ言って手術は面倒ですemoticon-0106-crying.gif

破壊活動が終わると、必ず『ぶん』は『はち』の枕にされてしまい・・・
                     ↓ 『はち』はスヤスヤ
b0134197_13112664.jpg


夜には再び 『はち』は『ぶん』を踏んづけて爆睡!!   ↓ 爆睡どアップのぶん


・・・こんな風に家では『はち』にいいように使われてる『ぶん』ですが、なんだかんだ仲良く寝てる姿は、やっぱり可愛いっすemoticon-0142-happy.gif

                    ↓ 上から見るとこんな感じ
b0134197_110760.jpg


                ↓ わざわざ窮屈な場所で寝てますemoticon-0101-sadsmile.gif
b0134197_1111254.jpg

[PR]

by bunhachi | 2009-05-20 13:20 | 仲良し

クールタイはじめました♪

先日の日曜日、真夏の様な暑さでしたemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

我が家の2BUHIさん、日曜日に “クールタイはじめました” emoticon-0105-wink.gif

     ↓ シャツを濡らしてクールタイして・・・(赤 ・ ぶん   黄 ・ はち)

少々暑くても、お散歩に行く時は“行きはよいよい♪ ルンルンルン♪”ですemoticon-0100-smile.gif

途中、電柱の臭いをクンクン嗅いで、近くに不審者が居ないかチェックしながら進みます。

そして、た~~~~っぷり遊んだ後は、クールタイの保冷剤も溶けちゃって(:_;)
疲れ果ててゼハゼハ言いながら、やや足取り重く帰ります。

今からこれじゃ、真夏の暑さが思いやられますemoticon-0106-crying.gif

どんなに疲れて帰って来ても・・・↓
b0134197_1524560.jpg

暑くても、疲れてても、おやつがあれば元気です!!(左 ・ はち  右 ・ ぶん)
家に着いてバタンキューしてたはずなのに、冷蔵庫からサツマイモを出してきたらムクッと起きだしガン見です(^_^;)  どんな時も食い気だけは健在です(^^)v

それにしても、今年の夏もなんとか乗り切らねば!! emoticon-0132-envy.gif
[PR]

by bunhachi | 2009-05-14 15:06 | お散歩

冷やし中華始めました & ハンモックレポート第二弾

emoticon-0156-rain.gif雨があがった途端、emoticon-0157-sun.gif一気に夏になっちゃった様な暑さemoticon-0141-whew.gif
外で日向ぼっこしてた2BUHIさんは、早くもゼハゼハでアッと言う間に部屋に戻って来てしまいました。
そんな訳で飼い主も暑くて、お昼ご飯は冷やし中華にしました(^^)v
今年初めての冷やし中華!!

そう。 我が家は、 「本日より 冷やし中華はじめました」
b0134197_1671762.jpg

 ↑ 雑なところは見逃して下さいねぇ~~(^_^;)

皆さんのお家でも始まったかなぁ??(笑)
私は、からしを多めにして食べるのが好きなんです(^^)v

まぁ、どうでもいい話ですので本日の本題に入ります・・・・

前回、余りにも無責任なレポートだった事を反省し、もう少し詳しくご紹介します!!

――――― ハンモックREPORT第二弾 ―――――

 ↓ まずは・・・
b0134197_16152131.jpg
 
 本体には ↓ こんな装備と付属品が・・・
b0134197_161719.jpg

 ↓ でもって、本体の真ん中には・・・
b0134197_2142587.jpg

 ↓ そして本体の内側にマジックテープで取り外し可能の・・・
b0134197_21115952.jpg

 ↓ また、頭まですっぽり隠したい場合は・・・
b0134197_21162795.jpg

 ↓ キュッと縛ると巾着袋みたいになって・・・
b0134197_21192958.jpg

 ↓ 巾着袋を本体に取り付けてみると・・・
b0134197_21225151.jpg

 ↑ マジックテープでしっかり固定されてます!

 ↓ でもって巾着袋を取り付けたハンモックに入ってもらうと・・・
b0134197_21274278.jpg


まだ実際に外で使ってないから確実な事は言えないけど、おそらくこれだけの装備があれば飛び出してしまう事はないのではないかと思われます。

肩に掛かる負担はBUHIの体重や、抱える飼い主さんによっても感じ方は違うだろうけど、3時間も4時間も立ったまま抱えっぱなし・・・って事も無いだろうから、ガッツで乗り切れそうです(^_^;)

でもって、ハンモックの底には板は入ってないので自然とBUHIは座る体勢になる。
これがいいんですってば!!
・・・実は私、前に底に板が入ってるタイプの物を購入した事があったんだけど、平らな所に入れられると、どうしても立とう立とうとしてしまうんですよね(:_;)
そうするとバランス崩れるし、立とうとすると自然に出ようとして危ないったらなくて・・・(-_-;)
その点、このハンモックは立つのが難しいから自然とBUHIは座る。中でガサガサ動く余裕も無いからBUHI自身も安心みたいです(^^)v

Mr.MacさんのHPを見ると、ネット販売してない様な・・・。
基本的に店舗か電話、メールで購入するみたいです。
もしかしたら、“Mr.Mac会員ページ”から会員登録すると買えるかもしれません。 会員登録すると、ポイントサービスがあるらしいから、今後、他の物を買う場合は登録しておいた方がいいかも!?

で!!
使用後でも返品、サイズ変更可能ですって!!!
一番いいのは実際に手に取って、試着して確かめるのがいいんだけど、遠方の方はそうそう行ってられないから、サイズが不安な場合は電話で相談して購入するのがいいかと思われます(^^)v

最後に・・・
私は決してMr.Macさんの回し者ではないんだけど、さっきも書きましたが、↑  底に板の入ってるタイプは本当に大失敗でした。
で、ペットスリング(南国とかで人間の使うハンモックを犬用サイズにして肩から下げる様なやつ)って言うのも使ってみましたが、これは板は入ってなかったんだけど、余りにもギュウギュウで窮屈、BUHIが苦しそうで使いにくくてNG!!
あれは小型犬、軽いワンコにはいいと思います。

結論としては、今までで一番使いやすいです!!

でもでも、本当に購入しようと思ってる方!!  
ぶんはち母の言ってる事だけを信用しないで (← 「なんだぁ、ぶんはち母さんの言ってる事信用して失敗した」なんて事になった日にゃー、心苦しいですので)、店員さんにちゃんと聞いてみてくださいねーーー!!

以上、マシュマロハンモックレポートでした(^^)v

念を押しますけど、ぶんはち母の事をマルッと信用しないで下さいよぉ~~~(^_^;)

 ↑ 責任感じると急に超気弱なぶんはち母でした・・・。
[PR]

by bunhachi | 2009-05-10 22:26 | グッズ

雨で暇なBUHIさん&ハンモックREPORT

emoticon-0156-rain.gif雨ばっかりでヒマな2BUHIさん。

先日購入したペットハンモックを包装してあったビニールを捨てようと丸めていたら、遊びだしました。
余りにもヒマだと何でもおもちゃにして遊びだすんですねぇ~emoticon-0148-yes.gif

   ↓ ビニールを咥えているのがぶん♀ ・奪おうとするのがはち♂


 ↓ ちょっと私がお菓子を食べようとすると、すかさず遊びを中断してガン見ですemoticon-0107-sweating.gif
ひたすらおこぼれを待つ2BUHIさん。

     ↓ 左 : ぶん   右 : はち


 ↑ ついつい甘やかしてしまう・・・仕方なく1粒ずつボーロをあげました。  
たった1粒のボーロしかもらえなくて可哀想な2BUHIさんemoticon-0106-crying.gif

 ↓ 午後はemoticon-0156-rain.gif雨続きで運動不足だから普段は立ち入り厳禁の2階で、少しだけ遊ばせてあげる事に!!

      ↓ぶんは2階に来ると必ずゴロゴロ(^_^;) 


 ↑ 2階にはトイレスペースを作ってないので、万が一に備えて“オムツ”を履かせます(^_^;)
『ぶん』は何故かゴロゴロゴロゴロ。 一方の『はち』は妙に冷静で対照的emoticon-0136-giggle.gif

でもって、お昼寝した後は大好きなガジガジしたり・・・

      ↓ 大好きなプラスチックをガジガジする はち

 
 ↑ 『はち』はこのプラスチックが大好き!!
ガジガジかじって細かい破片をペッペッと吐き出し、『はち』の周りには破片がいっぱい(笑) 

そうかと思うとガジガジに飽きた『はち』は・・・

↓ 寝てる『ぶん』の背中に乗って私のところにダッコをせがみに来ますemoticon-0107-sweating.gif


 ↑ 弟『はち』は、いつも自由気ままで我がまま放題!!
お姉ちゃんの『ぶん』はいつも我慢してます(:_;)   時々、我慢の限界を超えると『はち』にマウンティングしたり、大相撲したりして黙らせるけど、『はち』は5秒もすれば立ち直ってしまうタフなヤツemoticon-0106-crying.gif

たまに降るemoticon-0156-rain.gif雨は有難いけど、こうも続くと2BUHIさんの相手をするのも大変っす(涙)
週末はemoticon-0157-sun.gifお天気がいいみたいだから2BUHIさんもハッスルするんだろうなぁ~。



――――― マシュマロハンモックREPORT ―――――

先日、我が家がMr.Macで購入したのがマシュマロハンモック(Mサイズ)。14キロまで対応。

8キロの『はち』、9.5キロの『ぶん』が充分可能って事でMサイズにしました(^_^)

全部で3タイプのハンモックがあったけど、マシュマロハンモック以外は深さが浅く、体がすっぽり隠れなかったのでNG!!
その点、体全体がしっかり隠れるマシュマロハンモックは安心感もあるし、安定感もあってGOODemoticon-0148-yes.gif

              ↓ 『ぶん』 9.5キロ  
b0134197_0525048.jpg


              ↓ 『はち』 8キロ
b0134197_0551637.jpg

『ぶん』は座ってるから比較的早くに慣れてくれそう(^^)v
一方の『はち』は立っちゃってて、何回か慣らしが必要かも!?

9.5キロの『ぶん』は重たいけど、肩紐は斜めがけだし、紐が太くて素材も柔らかいから肩に食い込まず、
あまり辛さは感じない(^^)v
それより何より、カートだと不安がって飛び出しそうにして嫌がる2BUHIさんが、飼い主と密着しててダッコされてる感覚なのか、不安がらずに割りと平気そう(^^)v

元々の購入動機は、『ぶん』が広場で遊んでる時に足から出血した事がきっかけ。
その時はお散歩友達のママさんが車で病院まで送ってくれたんだけど、その時、「今後、歩いて病院に行けない様な事態になった時、振動をかけずに病院に連れて行きたい時、絶対に持ってた方がいい!!」って思ったから。
それに、“ダッコなら入店可”とかのお店もあるし、まずは1個は必要って事で決めました!!


BUHI飼いの皆さんで購入を検討してる方、少しは参考になったでしょうか・・・REPORT能力無いのでちと不安。
[PR]

by bunhachi | 2009-05-09 10:48 | ある日

弾丸ツアー♪

久々の更新になってしまいました。

せっかくのGW、世の中すっかり豚インフルエンザとやらでせっかくの旅行をキャンセルする人やら、旅先からマスクを着用して帰って来る人やら、連日テレビで報道されて大変な事になってるけど、ぶんはち一家は4日、5日と相方さんが仕事の為、引きこもり一家になってますemoticon-0106-crying.gif

が、しかーーーーし!!
やっぱりどこかに行きたーーーーーい!!
って事で、弾丸ツアー決行してまいりましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

相方さんが仕事で不在の為、「ぶん&はちに会いたい」と言って愛犬デール(ダックスフント)を連れて遊びに来ていた姪っ子&義理姉に付き合ってもらいましたemoticon-0148-yes.gif
だが・・・若いくせに姪っ子は「めんどくさいから待ってる」だとemoticon-0107-sweating.gif
・・・って事で、義理姉と二人、向った先は・・・・

Mr.Mac と Bulldoss と Buhixです!!

本来はBuhixだけ行って帰るつもりだったんだけど、OPEN時間の前に着いちゃったから前から欲しかったMr.Macでリヤカーシート&ペットハンモックを買って、Bulldossでぶんはちに服を買って、Buhixでまたまたぶんはちに服を購入!!  
で、結局3軒ハシゴ(^^)v 弾丸ツアーです!!

たった2~3時間でぶんはち一家、家計炎上です(爆)(爆) 

姪っ子の待つ我が家に急いで帰宅し、さっそくBulldossさんで購入した服を着せ、お待ちかねのデールと遊んで・・・↓
b0134197_17105526.jpg

素材がしっかりしてて、夏は濡らして着せるのに最適 ↓
b0134197_17143354.jpg

Buhixさんでは2パターン購入 ↓  赤はぶん、青ははち用に ↓
b0134197_17163426.jpg

こちらもBuhixさんで、2BUHI同じ色にしました ↓
b0134197_17193684.jpg

出掛けて疲れて、帰って来て遊んで疲れて、着替えさせられて疲れて、もうポーズをとる気力も残ってないみたいで寝てしまいました(^_^;)

Macさんで買ったカーシートカバー&ペットハンモックはまたの機会に写真を載せますemoticon-0139-bow.gif
使い心地はどんなか楽しみだぁ~~~(^^)/


---ぶんはち母のつぶやき---

わずか2~3時間の家計炎上弾丸ツアーだったけど、短い時間にた~~~くさんのBUHIちゃんに会えましたemoticon-0152-heart.gif
姪っ子が待ってるから急いでてあまりお話も出来ず、写真も撮れなくて心残りだったけど、みんな可愛かったなぁemoticon-0115-inlove.gif
GWどこにも行けなかったけど、ウホウホでした(^^)/

[PR]

by bunhachi | 2009-05-05 17:48 | お出掛け